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♦♦♦♦♦♦♦♦♦北條不可思​​​"Song & BowzuMan”『歌うお坊さん』ブログⅠ・愚螺牛雑感記《Blog officiel de Singing monk》

"Song & BowzuMan”since 1981 & ENBAN “縁絆・野聖物語” concert endlesstour since 1996

"Song & BowzuMan”★December2021-#Ⅳ🔶『枯れた葉っぱと蝸牛』2021年作Basic Recording -photograph film【どんより曇った日は,晴れ舞台 そぼ降る雨に煙る日は檜の舞台】& ♦唯信:九坊院より言の葉だより♦ 2021(令和3年)12月号  西路を指授せしかども 自障障他せしほどに 曠劫以来もいたづらに むなしくこそはすぎにけれ 高僧和讃「善導大師讃」 🔶





PhotographyCopyright © Odetta・M
〖"Song & BowzuMan”I’m walking.〗

 November 2021-#

 


『枯れた葉っぱと蝸牛』 (2021年作) 作詩・作曲 北條不可思 WRITTEN BY: FUKASHI HOJO
Basic Recording-photograph film

【どんより曇った日は,晴れ舞台 そぼ降る雨に煙る日は檜の舞台】


胸いっぱいのこの悲しみは 精一杯の瘦せ我慢で凌ぐ(しのぐ) 平和の為の争いは 正義のための悲しい殴り合い  出口のない入り口は 理由のわからぬ反抗期  終わりのない始まりは 幸せなのか不幸せか 悲しみだけのAh-この人生に 今別れを告げることにする どんより曇った日は,晴れ舞台 枯れた葉っぱと蝸牛(カタツムリ) 枯れた葉っぱと蝸牛(カタツムリ) 小舟が入り江を探している 嵐を避ける避難場所 陽射しが日陰を求めている 移ろいゆく刹那の隠れ場所 揺らぐ光と影の子守歌 風が愉快(ゆかい)に踊ってる うそぶく紳士の熱弁は 着飾る婦人の数え歌 虚しいだけのAh-この人生に 今別れを告げることにする そぼ降る雨に煙る日は檜(ひのき)の舞台(ぶたい) 枯れた葉っぱと蝸牛(カタツムリ) 枯れた葉っぱと蝸牛(カタツムリ) 朝日に溶ける石畳 夕陽に浮ぶ名無草 『枯れ木も山の賑わい』と心が潤む 目が濡れる 虚しいだけのAh-この人生に 今別れを告げることにする そぼ降る雨に煙る日は檜(ひのき)の舞台(ぶたい) 枯れた葉っぱと蝸牛(カタツムリ)  枯れた葉っぱと蝸牛(カタツムリ) Produced by GURAGYU Copyright © 2021 by Special JION Music Fantasia Records de JION MusicFactory

画像6

Vocals ,Guitar(acoustic&electric)-Fukashi Hojo:北條不可思
https://note.com/dabuchi39180428/n/n34599bc4b758?magazine_key=ma335abc341cd
Harmonica-Shaku Nanshi(釋難思)

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Drums‐Shoichiro Aso;麻生祥一郎

http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-197.html

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piano&organ-Yusuke Nakagawa;中川雄
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-196.html


唯信◆2021(令和3)年12月号

謹みて 有縁の皆さまにおかれましてはお念仏ご相続の事と拝察申し上げます。いよいよ師走、寒気と乾燥の季節を迎えました。あれこれ勘案するとマスクは頼もしい予防ツールだと思います。

   *

西路さいろ指授し じゅせしかども

自障じしょうしょうせしほどに

曠劫こうごう以来いらいもいたづらに

むなしくこそはすぎにけれ


【意訳】これまでも西方浄土への道を教え示されていたが、自他ともに信じることをさまたげてきたために、はかり知ることのできない遠い昔から、いたずらに迷いの世界でむなしく時をすごしてきたのである。

(出典『三帖和讃』浄土真宗本願寺派編)

 親鸞聖人さまは、自力の心が西路(西方浄土への道)をふさいでいることを深く内省されました。しかし同時に、御本願に導かれ、その真の救いに遇わせて頂く身、すなわち、真実信心を聞かせて頂く身とならせて頂いた瞬間に、すでに永い間阿弥陀如来さまのおはたらきが我が身に及んでいた証であることを深く信知されて、今の世を生きる私たちにまで本願念仏/南無阿弥陀仏を勧めて下さる一首です。

『自障障他』をどのように受け取られましたでしょうか。

語釈としては『自分にも他人にも障害となること』ですが、これは、障害となってしまう《何か》を示唆しているのではなく、親鸞さまは自力そのものを示されています。自力にとらわれると他人の妨げになるばかりでなく、自分自身が自らの妨げとなって御本願に遇うという千載一遇ののチャンスを逃していると知らなければなりません。もとから自力に執着する心が私にあったことをよくよく省みなければ受け止められない一首です。

 しかし、自力にがんじがらめになって我が心に重い鎖をかけていることを認めることは簡単ではありません。それはまた、「良かれと思ってやった事」がまったく思い通りの結果でないことを認め難い事に似ています。結果に左右されず、出来る事を精一杯にと心がけているつもりですが、時に入れ込み過ぎたり的外れだったりしてしまいます。そんな我が身を残念に思いもしますが、常に佛と等しく完璧であることなどあり得ません。阿弥陀如来さまは完璧であることを救いの条件にされていません。完璧でないままに六字の船に乗せて頂き西路へと向かわせて頂きましょう。

 ところで最近SNSで「利他主義」という言葉に出くわします。「利己主義」の対語として扱われているので、仏教用語として親しまれているのではないとは理解できるのですが、少し検索してみてびっくりしました。「自分よりも他人の幸せを自己犠牲の精神から願い、共感感情や連帯感の強さで人からの好意・感謝を得やすいのがメリット」…等々、乱暴な抜粋かもしれませんが、衝撃でした。

仏教においては、「利他」の対語は「自利」です。そして、浄土真宗におきましては、「自利」「利他」ともに阿弥陀如来さまのお心であります。(自利=自力 利他=他力の意味で表現すこともあります)


煩悩具足の私には末通る真実の自利はもちろん利他の行為など完成させようもありません。どうか、人(世間)の都合で使い分けられる言葉と眞實のみ教えを混同させられることなく、心を穏やかにお過ごし下さい。

 合掌称佛

 住職  北條不可思



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南无阿彌陀佛

NAMOWAMIDABUCHI

NAMOAMIDABUTSU

『心に慈慧の響きと平安を』

北條不可思

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♦唯信:九坊院より言の葉だより♦


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IMAGINE&Blowinin the Wind With JION's bellby Fukashi Hojo# 2020

『イマジン』&『風に吹かれて』そして尊厳の鐘(北條慈音)


​​​​​​​IMAGINE&Blowin’in the Wind With JION's bell★by Fukashi Hojo# 2020
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PhotographyCopyright©(石原秀樹)JAPAN

"Song & owzuMan”since 1981

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Footprints


 






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"Song & BowzuMan”39BOOK pecial CD

《歌嘆骨音:KATANKOTON

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  1. 2021/12/05(日) 21:15:00|
  2. 未分類

プロフィール

Song&BowzuMan

Author:Song&BowzuMan
《心に慈慧の響きと平安を》
  ❝Song & BowzuMan❞
    since 1981

縁絆&野聖物語
メッセージコンサート~1996
ENBAN&YAHIJIRImonogatari 
concert endlesstour
since 1996

縁絆・野聖 Endlesstour 
眞信讃歌 18minute
since 2019
*

北條不可思【愚螺牛・華思依】
ほうじょうふかし
【ぐらぎゅう・かしい】
法名/釋難思(しゃくなんし)

広島県出身【三次生まれ呉育ち】

1961年10月14日生〔60歳〕

浄土真宗本願寺派・僧侶
シンガー・ソングライター

1981年10月15日〔20歳〕
得度
(法名・釋難思/シャク ナンシ)

浄土真宗本願寺派
(本山・西本願寺)
http://www.hongwanji.or.jp/

浄土真宗本願寺派
東京首都圏都市開教専従主管
(1986~2005)
:西本願寺相模原布教所:
(築地本願寺内)
http://tsukijihongwanji.jp/

浄土真宗本願寺派・
眞信山蓮向寺住職(1991~)
http://renkoji.org/

****************

REV.FUKASHI guragyu HOJO
Shaku Nanshi(Priest Name)
【Born】
October 14, 1961
Hiroshima, JAPAN.
【Years active】
1981-modern times
Song&BowzuMan
singer-song writer 
Priest(Shin-Buddhism,
Pure Land Buddhism)
JODO SHINSHU
   HONGWANJI-HA
NISHIHONGWANJI:KYOTO
http://www.hongwanji.or.jp
/english/teaching/

TSUKIJIHONGWANJI:TOKYO
(English Dharma Service)
https://tsukijihongwanji.jp
/lecture/saturday-english-service/

SHINRAN-SHONIN
( 1173 – 1263)
◇****◇****◇****◇


◇****◇****◇****◇
おかげさまは
  ありがとうの生みの親

この穢愚身
  唯今ここに
   帰命尽十方無碍光如来 
 
 NAMOWAMIDABUCHI
    
    北條不可思
    (釋難思)

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