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♦♦♦♦♦♦♦♦♦北條不可思​​​"Song & BowzuMan”『歌うお坊さん』ブログⅠ・愚螺牛雑感記《Blog officiel de Singing monk》

"Song & BowzuMan”since 1981 & ENBAN “縁絆・野聖物語” concert endlesstour since 1996

"Song & BowzuMan”★September 2021-#Ⅱ★『悲しみを乗り越えて』 (2002年作/2008年発表)NO MORE SEPTEMBER.11♦IMAGINE&Blowin’in the Wind With JION's bell★by Fukashi Hojo# 2020 『イマジン』&『風に吹かれて』そして尊厳の鐘(北條慈音)♦






PhotographyCopyright © Odetta・M
〖"Song & BowzuMan”I’m walking.〗

September 2021-#




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LYRICSMUSIC
WRITTEN BY :FUKASHI HOJO
BASIC take Incomplete version
FUKASHI HOJO 北條不可思(2002年作)

「悲しみを乗り越えて」

 

SONG WRITTEN BY FUKASHI HOJO

2002年縁絆コンサート・広島公演/原爆資料館メモリアルホールで歌い
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-144.html

2004年縁絆・ニューヨーク公演で公式発表。
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-220.html

 

♦♦♦♦♦♦♦

 

悲しい出来事がありました その心が殺されました

夢にまで見たその夢が 音を立てて崩れ去る

何を頼りに渡るのか この度し難き世界を

何をあてに歩むのか 後先の無き迷路を 

愚かさを乗り越えて 儚さを乗り越えて 虚しさを乗り越えて

この悲しみを乗り越えて 超えて

 

悲しい出来事がありました その心が殺されました

芝居じみた人生が 退屈な空騒ぎ 

何を頼りに渡るのか この度し難き世界を

何をあてに歩むのか 後先の無き迷路を

戦いを乗り越えて 和平をも乗り越えて この歴史を乗り越えて

この時代を乗り越えて 超えて

針の無い時計が教えてる 今は常に過去になる

未来は常に今になる 

カタチあるものは崩れ去る 

何を頼りに渡るのか この度し難き世界を 

何をあてに歩むのか 後先の無き迷路を

卑屈な心を乗り越えて 前向きな心を乗り越えて 善悪を乗り越えて

この悲しみを乗り越えて 超えて

やさしさを乗り越えて 憎しみを乗り越えて 澱みなく乗り越えて 

この悲しみを乗り越えて 越えて 

幻を乗り越えて 理想を乗り越えて 挫折を乗り越えて

この自分を乗り越えて 越えて 

悲しみを乗り越えて 悲しみを乗り越えて 悲しみを乗り越えて 

この悲しみを乗り越えて 超えて この悲しみを乗り越えて 超えて

この悲しみを乗り越えて 超えて

NO MORE SEPTEMBER.11

 

Copyright © 2002 by Special JION Music

 

​​​​​​​彡☆彡​★★★★★★★★​☆彡☆


IMAGINE&Blowinin the Wind With JION's bellby Fukashi Hojo# 2020

『イマジン』&『風に吹かれて』そして尊厳の鐘(北條慈音)

 

​​​​​​​IMAGINE&Blowin’in the Wind With JION's bell★by Fukashi Hojo# 2020
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-709.html



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『思いを馳せよ』​
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ジョン・レノン『イマジン』より

2006年作

by 愚螺牛

 

思いを馳せよ

国々を隔てる境界線が存在しないってことに。

難しくない

今すぐできることだろう?

境界線がなければ、

殺す理由も 殺される理由も存在しない。

宗教でさえ、存在する意味がない。

 

思いを馳せよ

すべての人々が、

歴史を 文化を 伝統を

 

性別を 国籍を 血脈(ちみゃく)を

肌や髪や瞳の色の概念を 越えて、

逃げ惑わない暮らしの中で 命を生きることに。

 

人は 私を『夢追い人』と決めつける。そうだろう?

しかし私は、ひとりぼっちじゃない。

孤独な空想に身を沈めている訳じゃないんだ。

いつの日か あなたも この輪に加わってくれるだろう?

いつでも そう願っている

そのときこそ

世界は あるがままに ありのままの姿で

地球とともにまわるだろう。

 

2006930日縁絆コンサート・HomeTown

グリーンホール相模大野(現相模女子大学グリーンホール)にて発表




ちかひのやうは、「無上仏にならしめん」と誓ひたまへるなり。
無上仏むじょうぶつと申すは、かたちもなくまします。
かたちもましまさぬゆゑに、自然じねんとは申すなり。

自然法じねんほうしょうより:親鸞しんらん聖人しょうにん


NAMOWAMIDABUCHI



1997年~199912月8日、軽井沢・万平ホテルにて催す

『ジョンの日曜日』(故ジョン・レノンのメモリアルコンサート)へ参加。



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Roll On JohnBOB DYLAN2013​​






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​​Blowin' in the Wind (1962)

BOB DYLAN

Japanese poetry by Fukashi Hojo

How many roads must a man walk down

Before you call him a man?

Yes, ;n; how many seas must a white dove sail

Before she sleeps in the sand?

Yes, ;n; how many times must the cannon balls fly

Before they're forever banned?

*The answer, my friend, is blowin; in the wind,

The answer is blowin; in the wind.

どのくらい道を歩いたら(訪ねたなら独立できるのか

いくつの海を飛び越えたら 自由になれるのか

何度橋を渡ったなら 願いが届くのか

その答えは友達よ 風に吹かれている

《その答えは・・・究極 誰にもわからない》

どのくらいテロを続けたら 憎しみの心が消え去るのか

幾たび報復を繰り返せば 恨みの心が安まるのか

何度傷つけ合ったなら 傷つかない世界が来るのか

その答えは友達よ 風に吹かれている

「過ちを繰り返す 涙の河を超えて」

「風に吹かれて」ボブ ディラン1962年

日本語詩*北條不可思




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野聖:YAHIJIRI 2021​



唯信◆2021(令和3)年9月号


謹みて 有縁の皆さまにおかれましてはお念仏ご相続の事と拝察申し上げます。

 まずはじめに、副住職が、「ワクチンの2回接種が終わったからといってコロナに感染しないわけじゃないんで!」と、大変心配している事をお伝えさせて頂きます。ワクチン接種は感染対策の一助ではありますが、完璧な防御策ではないことを強く訴えています。

2回のワクチン接種が感染の重症化を回避する手段として世界的に高い有効性を示していますが、一方でブレイクスルー(ワクチン接種後の感染)も報告されています。ワクチン接種を完了しても感染する可能性がゼロではないということは、誰かに感染させる可能性もゼロにはなりません。また、個人の見解で接種を見送る方もおられると思いますが、希望しているのに予約を取れない方もまだまだ大勢おられます。アレルギーや既往症の服薬等でワクチン接種を選択できない場合もあります。ワクチン接種が済んでも済まなくても、出来ても出来なくても、これまでと変わらない感染対策の継続を心がけてまいりましょう。

一代いちだい諸教しょきょうしんより

がんしんぎょうほかたし

難中之難なんちゅうしなんとときたまひ

無過むかなんのべたまふ

【意訳】釈尊が説かれたすべての教えを信じるよりも、第十八願の真実の信心(『弘願の信楽』)を得ることはなお難しい。これはもっとも難しいことであり、これより難しいことは他にないと(『大経/大無量寿経』に)説き示されている。

(出典『三帖和讃』浄土真宗本願寺派編/( )内筆者付記)

 お釈迦さまの説かれた八万四千の法蔵と伝えられる教えのいずれかの信心を得るよりも、阿弥陀如来さまの第十八願の信心を得ることは難しい。その難しさは、難しい中でも難しく、これ以上のない難しさだと大無量寿経に表されていると親鸞聖人さまは詠まれました。有る事の難(かた)い信心をなによりも勝(すぐ)れた信心であるとたたえられます。

『本願を信じ念仏を申さばふつる』(『歎異抄』第十二条)が浄土真宗のみ教えです。そして、浄土真宗は浄土門じょうどもん(往生浄土門の略、聖道門に対する語)の流れを頂く宗旨です。

 ですから、しょう道門どうもんの宗旨のように自力修行や我が力で功徳を積み戒律を守るのではなく、お浄土に生れてほとけのさとりをひらかせて頂く正因しょういんは、他力たりき回向えこうの信心だけであると聞かせて頂きます。

「カンタンカンタン、信じればいいんだ。はい、信じました」と言い切れますか。「信じたと思う我を信じられるか?」という自問に「はい」と答えきれるのならば、すでにさとりをひらかれた人、覚者です。

 私は、その境地には遠くおよびません。社会に歴然とある価値基準や判断基準から「私」を解き放ち、自らをがんじがらめにする様々な尺度を放棄することの難しさを年々より深く知るばかりです。しかしながら、そんな「私」こそが救いの目当てであると阿弥陀如来さまは願を立てて下さいました。絶対無条件の智慧と慈悲のお心をいついかなる時も「私」に差し向けて下さいます。だからこそ、阿弥陀如来さまの本願力のおはたらきによって救われるのです。親鸞さまは、御本願に遇えた不思議までもが阿弥陀如来さまのご恩徳だとお示しになられ、後の世を生きている私たちにも本願他力のみ教えを勧めて下さいます。「信じきれない私」こそを救いの目当てにして下さったので、「信心を得る私」は、ただ報恩のお念仏を申し上げるばかりです。 -コロナ禍の日々ご自愛下さい- 

合掌称佛

住職 北條不可思

このメッセージレターは、北條不可思が住職をつとめる蓮向寺有縁の方々にお送りいたしましたものですが、本ブログへもアップさせて頂きました。


♦唯信:九坊院より言の葉だより♦


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PhotographyCopyright©(石原秀樹)JAPAN

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"Song & BowzuMan”39BOOK pecial CD

《歌嘆骨音:KATANKOTON

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  1. 2021/09/07(火) 07:38:23|
  2. 未分類

プロフィール

Song&BowzuMan

Author:Song&BowzuMan
《心に慈慧の響きと平安を》
  ❝Song & BowzuMan❞
    since 1981

縁絆&野聖物語
メッセージコンサート~1996
ENBAN&YAHIJIRImonogatari 
concert endlesstour
since 1996

縁絆・野聖 Endlesstour 
眞信讃歌 18minute
since 2019
*

北條不可思【愚螺牛・華思依】
ほうじょうふかし
【ぐらぎゅう・かしい】
法名/釋難思(しゃくなんし)

広島県出身【三次生まれ呉育ち】

1961年10月14日生〔60歳〕

浄土真宗本願寺派・僧侶
シンガー・ソングライター

1981年10月15日〔20歳〕
得度
(法名・釋難思/シャク ナンシ)

浄土真宗本願寺派
(本山・西本願寺)
http://www.hongwanji.or.jp/

浄土真宗本願寺派
東京首都圏都市開教専従主管
(1986~2005)
:西本願寺相模原布教所:
(築地本願寺内)
http://tsukijihongwanji.jp/

浄土真宗本願寺派・
眞信山蓮向寺住職(1991~)
http://renkoji.org/

****************

REV.FUKASHI guragyu HOJO
Shaku Nanshi(Priest Name)
【Born】
October 14, 1961
Hiroshima, JAPAN.
【Years active】
1981-modern times
Song&BowzuMan
singer-song writer 
Priest(Shin-Buddhism,
Pure Land Buddhism)
JODO SHINSHU
   HONGWANJI-HA
NISHIHONGWANJI:KYOTO
http://www.hongwanji.or.jp
/english/teaching/

TSUKIJIHONGWANJI:TOKYO
(English Dharma Service)
https://tsukijihongwanji.jp
/lecture/saturday-english-service/

SHINRAN-SHONIN
( 1173 – 1263)
◇****◇****◇****◇


◇****◇****◇****◇
おかげさまは
  ありがとうの生みの親

この穢愚身
  唯今ここに
   帰命尽十方無碍光如来 
 
 NAMOWAMIDABUCHI
    
    北條不可思
    (釋難思)

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