北條不可思・愚螺牛雑記~心に慈慧の響きと平安を~/"Song & BowzuMan since 1981”

"Song & BowzuMan since 1981”& ENBAN “縁絆” concert endlesstour since 1996

FUKASHIHOJO.COM/「ウサギとフクロウ 王舎の影にて」文/里寿SATOKOTOBUKI

「ウサギとフクロウ 王舎の影にて」文/里寿SATOKOTOBUKI 

ウサギとフクロウ 王舎の影にて

朗読/俳優・金田賢一



 夜明けは遠く、空の星々は終わらない夜会を楽しむようにキラキラと瞬き、大地では砂塵が自由気ままに渦を巻いていた。
そこは、荒涼の地。背の低い草木(そうもく)だけがしがみつきながら点在している。今はまだ、すべてが闇に隠されていた。

 ヴファ。
 風とは異なる音がウサギの耳を刺激した。
 ヴファ、ヴファ。
『危険な音』。崩れかけた意識の下でウサギは微かに反応した。
 だが、体は動かない。とてもよくない。よくないことが間近に迫っているのに、遥かな高みで歌い踊る星までもが、この小さな体の抵抗を許してくれない。力を振り絞って、瞼をあげてみた。
 その努力の報いが絶望だったとは。
 大きなフクロウが熊の如き瓦礫からウサギを見ている。フクロウは軽々と飛び立ち、翼が攪拌した空気は、夜露に濡れた綿毛を震わせた。
そして、凍りついた赤い目は、刹那に深紅に沈んだ。

 やがてウサギは目を覚ました。
『坊やに会える?』
 飛び跳ねたウサギを、何かがむんずと掴んだ。
 ヒッ! 声にならない叫び声を上げて振り返ると、そこには昨夜のフクロウがいた。

「まぁまぁ落ち着いて。捕って食わんから」
 それでもウサギの耳は、萎れて縮んだ。そんな様子を意にも介さず、フクロウは話し続ける。
「昨夜は野ネズミをたらふく食うた。いささか食いすぎたわい。ちィッと腹ごなしと思ってな。少々遠回りをしてたところでお前さんを見つけたんじゃ。
おっと、誤解せんでくれよ。別腹に入れるってつもりじゃぁないんだ。ま、気まぐれってところかの。
お前さんは野山に生きている。こんな眺めは初めてじゃろう。驚かしてすまんこったが、とにかく、まぁゆっくりして」
 そして器用に一本足で立つと片足を伸ばし、一枝(ひとえだ)パキッと折って寄越した。芽吹いて間もない若葉がギッシリついていた。
「食えんこともなかろう。遠慮されてもここにはこんなものしかないんでな。
いやなに、お前さんを我らが小さき城に連れ帰ったのは、わしの相棒のご意向でな」
 ウサギはルビーの目を初めてフクロウに向けた。
「まぁ、話は後にしよう。お前さんは少し食べて眠るといい。相棒もそう言ってる。日暮れまでわしも寝る」
 枝先をスーーッと移動して寝床へと消えたフクロウを見送り、ウサギは枝の葉をシャリッと齧った。
奇妙においしい。気持ちが落ち着いてきて、あの巨体のねぐらをソロリソロリと歩いてみた。天空に浮かぶ島から身を乗りだそうとした途端、臍から頭へ何かがすり抜けた。 
「驚いた。風が下から煽ってくるなんて」
 見知らぬ場所の落ち着かなさに、ウサギは一人つぶやきはじめた。
 ここはまるで枝で築いた砦のようね。すぐにでも誰かと話がしたい。『相棒』と呼ばれた誰かがいるはずなのに・・・・・・・。
なんの気配も感知できずにウサギは四方八方を覗いてみたが、遠くに山脈(やまなみ)がかすんでいるだけ。
「そうなんでしょ? ここなんでしょ?」
 我慢できずに呼びかけたが返事はない。仕方なく疲労の波に揺られながら家主の起床を待つことにした。

 ようやく起き出してきたフクロウに、ウサギは跳びかかり、「生き返らせて!」と詰め寄った。しかし、射抜くような赤い光をフクロウはしなやかにかわしてしまう。

「時間はある。ゆっくりと話を聞かせてもらおうぞ」
 ウサギは小さくうなづいた。
 三羽の赤子を産み、程なく二羽を失った。兄弟に守られるように大きく育った三番目の子が、突然、亡骸になってしまった。受け入れがたい死を背負って、「知りませんか、命を戻す術(すべ)を、知っていませんか」と、
尋ね歩いた。
 誰もが顔を曇らせ早々に立ち去ってしまう。そんななか、いつもなら近づくことさえ避けていたヤマイヌだけが話を聞いてくれた。
 そして、教えてくれたのだ。
「森を抜けると広い場所がある。とにかくひたすら広い場所だ。その地平の先に天を突くほどの一本の木が立っている。近づいても近づいてもたどり着けないほどだが、無事にたどり着ければ願いは叶うさ」
ヤマイヌはさらに言った。
「道中はなかなか厳しかろう。坊やはここへ置いていけばいいさ。戻り道には、励みにもなるだろう」
「ありがとう。お願いします」
そしてウサギは一目散。跳ねて飛び、飛んで転がり、また跳ねて、挙句にフクロウに拾われた。

 ホゥホホゥ。
 フクロウはうなづくような溜め息をもらした。
「ウサギは知恵者(ちえもの)と聞いておったもんじゃが……。母親とは、愚かなもんじゃのぅ」
 つぶやくと、問いの言葉を遮るように、「ない」とだけきっぱりと告げた。
「それならヤマイヌは……」
 ウサギの目から涙がこぼれた。
「辛いことじゃろうが、それは死んだ子を食べるための方便じゃ」
 うずくまって泣き始めたウサギを、フクロウは翼を広げてそっと包んだ。
 慰めてやりたい気持ちか、身を投じてしまうことを気にかけたのか。
「とはいえヤマイヌも当てが外れたんじゃ。
作り話で首尾よく子供を手に入れて、その後にはお前さんも食っちまう算段だったろうにな。残念ながら、お前さんの一念には遅れを取ったというわけだ。あいつらは夜目が弱いしな。
だがな、ヤマイヌの話もすべて出鱈目というわけでもないのぉ」
 ウサギは深く息を吸い、フクロウの言葉を聞き漏らすまいと身構えた。
「だだっ広い荒野(あれの)に巨木が一本。確かにここが、その場所じゃよな。
わしの言う相棒ってのはこの木なんじゃが、こいつは【命の木】だ」
 ウサギがフクロウを見上げたので、フクロウは翼を静かに畳んだ。
「【命の木】といっても命をとったり、与えたりするってもんじゃない。命の姿を見極めるだけじゃ」
 ウサギは見つめる。
「わしもだいぶ長生きじゃが、相棒はな、まったく途方もない時間を生きている。行き交う生き物の様子をいちいち眺めて、それからなにも語らずただ見送る。ご丁寧にも、ただ記憶するだけじゃ。大地に染みた声までもなんでもかんでも刻んできたわいな」
 フクロウは、ウサギの眼差しを受け止めながら話し続けた。
「或る時、わしもこの木に止まった。あの時はたいそうくたびれて、だいぶへこんでもいた。こんな木の上で誰かと話をするのもヘンなもんだが、とにかく相手のことなんぞ気にも留めなかったんじゃ。
明けの明星が光りだした頃に、夢か現かと慌てての。じゃがそん時はもう、声は消えてしもうとった。そんなもんで、もう一晩ここで夜明かしをしてやろうと決め込んだのよぉ。
いつの間にか月がポッカリと上がってのぅ。『夜じゃねぇか』って独りゴチたら、『そのようね』なんて澄ました声がした。
珍妙なことよ。とはいえ、おもしろかろ? 相棒も笑っていた。根っこが引き抜けるほど驚いた、なんて抜かしながらな。
結局ここが、あてのない風来坊の旅の終わりになったわけだ。この枝は、相棒おすすめの一等地なんじゃよ。それからは、徒然に、いにしえからの話を聞かせてくれた」
フクロウは、数回大きく足を踏みかえると、首をクルッ、クルッと回した。
「雨や風にもいろんな景色があるもんだろう。命もそうなんだと。ひとつひとつの命の、色具合っていうのかのぅ、そんなものが相棒には『見える』んだそうな。それでいて干渉もせず、助言もなしだ。木だから仕方なかろう。だからこそ、生まれ消えしていく数多(あまた)の命を尻目に長いことくたばりもせんのじゃろう」
 枝がザザッと揺れたが、それはきっと風のせいだ。
「ただ、わしと付き合うようになって時々無理を言うてなぁ。お前さんのこともそうさ。身を潜める茂みもないしょぼくれた土地に、ウサギが一直線に転がり込んできたんだ。『ウサギ』という名を忘れていたぐらい久しぶりにウサギが現れて見過ごせなかったんじゃ。けったいなヤマイヌが向かってきている話も聞こえてきたしな。
おまけに、お前さんの命は青白く燃えていたそうだ」

「今は?」
 消えそうな声が、ウサギの口から洩れた。
「なにからなにまで悔やまれます。絶対に関わってはいけない相手に、みすみす子供を委ねてしまいました。まるで自分が子供を殺してしまったみたい」
 喘ぐようにむせび泣く。
「いやいやさっきのは失言じゃて。愚かなのは母親だからではない。望む願いも度を越せば誰も彼もが愚かになる。それが道理じゃ。
何はともあれ、自分ばかりを責めなさんな。だがな、ヤマイヌらを責めても詮のないことよ。
食わねば生きてゆけないんじゃ。ヤマイヌもわしも、お前さんもだ。相棒たちの仲間は別だ。我(わが)の命を持続するために他の命を要りようとしない。だからまぁ、気の遠くなる時間を生き抜いとるんじゃろう。
わかっとる!」
唐突にフクロウは嘴をカツカツ鳴らした。
ウサギの長い耳がパサッと前後に振れた。

「いやなに、相棒はな、うんと若くてひょろひょろだった頃の話をお前さんに聞かせてやれとうるさく言うんだ。お前さんは、ささやかではあるが空に在する一国一城が招いたお客人じゃ。このままじゃわしに食われたいと言い出すぞって。そんな訳にはいかんと、しつこいんじゃよ」
フクロウの告白に、ウサギの強張った気持ちが少し緩んだ。
『森の賢者と敬い恐れるフクロウが大きな木とお友達だちなんて可笑しなこと。坊やに話してもきっと信じないわ。笑い転げて体中泥まみれね。そんなことになったら毛づくろいで大騒動だわ』
 子供に思いが廻(めぐ)ると、また涙がこぼれそうになる。クッと歯を食いしばると、話を聞く心積もりが出来たとフクロウは受け取った。「幾度も聞いた長い話だ。相棒の言葉で話そう」。前置きをすると語り始めた。 






 どんな命にも始まりがあるでしょう。わたしたちは、その辺りが動物とは習性が違います。
わたしのように枯れもせず、切り倒されもせず、未だに生きているのも、動物とは事情が異なるところです。
木というものは、どんな場合でも、命がそのまま形になっているんですよ。雨、嵐に枝が引きちぎれようとも、太陽にジリジリいぶされようとも、打つ手はありません。来るものを拒まないし、去るものを追いません。葉を食い尽くされ、幹をえぐられ、根を掻き乱されようとも逃げられません。ただ、時の流れを眺めつくすばかりです。
 くどい話だったかしら。つまり、意思はなくとも、理由があってここにいるということを知って欲しかったのです。

 かつてこの地は、マガタの国でした。わたしの天辺(てっぺん)から見渡せる山の全て、そこに湧き出るせせらぎが至る海までをも治めていました。そして、まさにここに王宮・王舎城が聳えていました。
わたしは、国王ビンバサーラと王妃イダイケ夫人の婚礼を記念して、花々が絶えない美しい庭園に植えられました。もちろん、最上等の土地ですよ。わたしにとってはね。
あの頃の気がかりといえば、シカとかサルとかが新芽を抓(つま)みに来ることぐらい。
機知に富み、威厳に満ちたビンバサーラ、国の母として慕われるイダイケ夫人。素晴らしくのどかな時代でしたよ。わたしは、とても大切に手をかけてもらっていましたし。

ある日、いつもよりとりわけたくさんの花が刈り取られ城内へ運ばれていきました。あれほどの花を飾ったのですから、よほど大切なお客人を迎える仕度でしょう。
ほどなく、わたしは知りました。
「尊き人よ、ついにこの世へお出ましになられましたか……。世尊よ」
 ビンバサーラは、そう言って、その人の前に跪きました。
釈迦族の王子に生まれたその方は、生病老死の苦悩から救われる道を求めて国を捨てました。長い長い修行の旅の果てに、ついに身と心を煩わす魔を下し、この上ない悟りを開かれ目覚めたる人《仏陀(ぶつだ)》となられたのです。覚者となった後に戻ってくると誓われた言葉通り、ビンバサーラを訪ねてこられました。釈迦牟尼佛を師と仰ぐ千二百人の修行僧と3万2千人の諸菩薩とがつき従う壮麗な入城でありました。
わたしはその方を、お釈迦さまと呼ぶことにしました。皆それぞれに色々な呼び方をしていましたが、そのなかで、一番親しげな呼び方を選んだのです。なぜって、わたしが初めて命の実相を見た方でしたから。
程なくビンバサーラはお釈迦さまのために、鷲の峰ギシャクッセンに精舎を建てました。国の民は誰もが尊いお説教を聞けることを喜んでいました。彼方遠くの諸国からもお釈迦さまを詣でる人は途切れることがなく、賑やかな往来で国は益々栄えました。

けれども、身の内に秘められた感情は消し去り難く、気高きイダイケ夫人の憂いもまた、消えることはありませんでした。平静を装いながら、長いこと世継ぎ誕生の兆しを待っていました。広い国土のどこかで産声の上がらぬ日はありません。その現実にイダイケ夫人は傷ついていました。あるとき、ビンバサーラは座興のつもりか占い師を招きました。

「北の赤き山には仙人が住む。仙人が死せるとき、その命たちまちに王子に姿を変えて生まれ出(い)でるなり。マガタに未来永劫の隆盛を築く礎となろう」
「それはいつか!」
ビンバサーラがにじり寄りました。国王もまた、世継ぎを待ち望んでいたのです。答えは明快、三年後。
 
 権力を握るとはおぞましいことです。ビンバサーラは仙人の命を召し上げようと早速使者を出しました。仙人の逆鱗に触れて使者がすごすご引き上げてくると、次なる一手を命じました。――暗殺です。
 赤き山の仙人は暗殺者の手にかかる前に断崖絶壁から身を投じました。最後の言葉を呪詛の如く高らかに歌い上げて……。
「恨むべし。憎むべし。この身朽ちても、必ずや志を成就してマガタの王に死をもたらすべきなり」

やがてイダイケ夫人は身篭りました。ビンバサーラは有頂天で再び占い師を呼びました。占いの外れたことを冷やかしたかったのでしょう。
「そなたの占いより二年も早く妃は我が子を宿したぞ。もしや王子が姫になったのではなかろうな」
占い師は義に反する策略を予見しました。でも、黙して語らず。
「確かに王子を宿しておられます。
 申し上げにくいことでございますが、父王への憎悪が。命を狙うまでの憎しみに満ちておられます」
 不吉な言葉の代償として国を追われた占い師。その後の消息はようとして知れません。

 おのずとビンバサーラの酒は荒れ、安らかな眠りは喪失されました。ひどく重苦しい暗雲が垂れ込め、ビンバサーラを飲み込みました。それはまさしく狂った殺意。
哀れなこと。愚かなこと。『国の平安』を隠れ蓑に、王子の命運は裁定されました。
 母となった喜びも束の間、イダイケ夫人には抱くことも許されませんでした。密かに幾本も竹槍を突き立てた穴の中へ王子は放り投げられてしまいました。

 しかし不思議にも王子は生き残り、母の御許へ戻されました。左手の小指に微かな傷を印しただけで。
 今更ながら、ようもやっとビンバサーラは父親になれました。息子にアジャセと名を与え、出生の秘密は封印されました。
 それからは、アジャセは陽だまりのなかで成長しました。わたしによじ登っては、葉陰に隠れて本を読んだり、利発な少年でした。新王誕生を皆が待ち侘びる素敵な青年になりました。
 ビンバサーラは執務に追われる日々のなかでも、お釈迦さまやお弟子たちを迎えて、真実のいわれを聞いていました。あやまちを二度と繰り返さないために、我執を知らなければならなかったからです。国王と王妃が即位式の仕度にかかろうとした頃、間違いなくマガタの国は、平穏でした。

 不意をつくようにおかしげな気配が立ち込めてきたのは、お釈迦さまの従兄弟ダイバダッタが城へ入り込んできたからです。妖しい術を使う旅僧にアジャセはすっかり魅入られ、邪悪な技に心を奪われてしまいました。
 アジャセから生来(せいらい)の輝きが褪せていくのに、若さ故の気の迷い、ほんの一時のことと高を括って、ダイバダッタがアジャセを利用しようとしている企てを見過ごしていました。あの野心家は、血縁をいいことにお釈迦さまの追い落としを目論んでいたのです。その野望を見抜かれると、いかなる手をもってしても自分の思い通りにことを進めようと知恵を絞っておりました。
 眼下の敵は国王でした。国王の支えがなくなれば釈迦といえども涼しい顔で鎮座ましますわけにもいくまいと考えたのです。容易く操れるアジャセを王に祭り上げれば思い通りに事を運べるぞ・・・・・・、と。
とうとうサイは投げられました。出生の秘密がアジャセに知れました。笑顔溢れた思い出の何もかもが真実を隠蔽した証になってしまいました。悔悟の言葉は届きません。
 むしり取った王冠を掲げて即位の宣言を轟かせると、すぐさま父王を水さえない牢へと落としました。もはや鵺も鳴かない王宮の庭で、我が父の崩御の知らせを待ち続けている新王。なんと禍々しい事でしょう。空気にまで狂気が染みて、本当にたまらない気分でした。
 唯(ただ)一(ひと)つの救いは、ビンバサーラが黴臭い牢獄のなかで正気を保っていたことです。因果の道理をわきまえて、誰も恨んではおりませんでした。お釈迦さまのお諭しを深く聴聞されていたのでしょう。
 それでもわたしは、邪な愛情ではなかったと伝えたかった。大切に慈しんだ日々に偽りはなかったと知って欲しかった。叶わぬ事ではありましたけれどもね。

 そんななか、イダイケ夫人ばかりが孤軍奮闘していました。驚くほど
大胆になって、美徳と定めた慎み深さも脱ぎ捨てました。蜜で練った小
麦粉を裸体に塗りつけ、妃の身分を物語る玉(ぎょく)の飾りに果汁や薬酒を詰
めて、息子を出し抜き獄中へと夜な夜な忍んでいきました。この苦しい
時間を何とか凌げば、きっと何もかも元通りに収まると信じ、日毎にや
つれる夫を励ますのでした。
 
ほどなく謀略はアジャセに知れ、息子は母の喉元に刃を突き立てました。
「悪なる王を生きながらえさせる女こそ賊人だ! 屍となし深き罪を刻印してやる!」
 
その時、古くからの忠臣として仕えてきたガッコウが、静かにアジャセを諌めました。
「私どもが聞くところでは、世界の始まりより此の方、多くの悪王が生まれました。国威を貪るが故に父や兄、重臣を手にかけた類、枚挙の暇がございません。
 しかしながら、未だかつて道を踏み外し、母君を害したという話は聞いたことがございません。王位の継承など決して許されない非道の道といえましょう。
 王よ、今あなた様がこの大罪を犯せば、王に為り得る御身(おんみ)を自ら汚(けが)してしまわれるのですぞ。まったく聞くに忍びないことでございます」
 ガッコウの言葉には、さすがにアジャセも怯みました。その隙に、控えていた従者が、静かに剣を引き上げ、投げ捨てられた鞘に納めました。
 アジャセは心細くなったのか、幼い頃より頼りにしてきた医者のギバに尋ねました。
「そなたが変わってやってくれるか?」
 ギバはかぶりを振りました。
「くれぐれも、そのようなことをお考え遊ばすな」
 熱にむずがる子供を宥めるような顔をして、ギバはその場から去りました。それでもアジャセの怒りは鎮まらず、玉座の前で仁王立ち。母を七重(ななえ)の牢に幽閉させてしまいました。

 底なしの絶望に沈んだイダイケ夫人は、鷲の峰ギシャクッセンにおわすお釈迦さまに向かって呼びかけました。
「どうして我が身より産まれし子にこのような仕打ちを受けることになったのでしょうか。王子をそそのかすダイバダッタは、何ゆえにあなたさまとの眷属にあるのでしょうか。
 まるで私は、温かいという理由で、火にかけられた大鍋につかっていたようです。信じたものは泡沫の幻でありました。もはやこの濁りきった世に望みようはありません。
どうか、ここにこられませ。我が君になされたように、私にも使者を遣わし、道をお示しください。どうか悪がまぎれることの出来ない清らかな世界に私を生まれさせたまえ」
 すると、何千、何万もの集いし弟子たちに法華(ほうけ)を説かれていたお釈迦さまは、説法をやめて、たちまちのうちにイダイケ夫人の眼前へお出ましになられました。この一大事に伴ったのは、モクレン尊者とアナン尊者のただふたり。本当に大切なお話を説かれるお心でやってこられたのです。
 お釈迦さまが眉間から光を放たれると、清浄なる世界、迷いなき世界が次々と照らし出されました。イダイケ夫人は目を瞠りました。瑠璃色に輝くところ、蓮の華咲き誇るところ、一様に誉れ高く、今生(こんじょう)の悪世と断ち切られた世界でした。
「十方の浄土を見たてまつった今、イダイケよ、何処(いずこ)の国へか生まれたいと願うものか」
 お釈迦さまに問われて、イダイケ夫人は即座に答えました。
「彼(か)の西の国へ」
 するとお釈迦さまのお顔にはたおやかな微笑(ほほえみ)が浮かび、凍えた大地をゆっくり溶かしていくように光が輝き始めました。太陽のような熱を発し、月のようにまろやかな光です。七重の牢に満ちた光明は遮られることなく外へと溢れていきました。イダイケ夫人に仕える五百人もの侍女たちも、王宮の庭に棲む動物たちも、光の中へと集ってきました。歩くことが出来ないわたしも、その光に包まれました。孤独に置かれたビンバサーラにも、あの光は届いていたことでしょう。
「災いに身を焦がす私は、いかにして彼の西の国を想い、生まれる種となせましょうか」
「大切なことは、明らかに見つめることなり。内なる思いを歪めず、苦悩の根源を見つめることなり。女人ゆえの悲しみ、母ゆえの苦しみ、生きるゆえの絶望を滅することを望むなかれ。
生きよ、イダイケ。唯、生き抜けよ。必ずや彼の西の国へ生ましめることぞ」
立ち去り際、お釈迦さまは仰せになられました。
「ただ決定(けつじょう)して この道を尋ねて行け 必ず死の難なけん もし止(とど)まらば 即(すなわ)ち死せん」
 イダイケ夫人は、きっと、新しい命を宿したのでしょう。上手くは言えないけれど、無限の苦悩から解き放たれたような澄み切った瞳をしていました。
わたしは木だけれども、そんなふうに見受けました。
同じ刻(とき)、ビンバサーラは臨終を迎えました。そこに不足不満の名残はなにもなく、不可思議な光に摂め取られて往(ゆ)きました。本懐であったことでしょう。
 

「さてさて、話はこれまでじゃ」
 羽を広げて伸びをしているフクロウにウサギは尋ねた。
「それからイダイケさまはどうなったのでしょう」
「王を弔い、王子と和解し、やがて命寿が尽きた。親子だし、人間だからな。
とはいえそれも、一瞬のことよ。時の流れは吸うた息の吐くを待たずじゃ。この荒み果てた景色を覚えておいとくれ。ありのままに、あるがままじゃ」
 ウサギはコクリと頷いた。

「時もだいぶ過ぎたのぉ。空が白んできておるわい。せっかくのお客人だが、いつまでも引き止めるわけにも行かぬ。長雨でもくれば、敵(かたき)同士じゃ」
「本当に」
ウサギも応じた。
「連れてきたからには、何処(どこ)なりとも望むところへ送ろうぞ」
 フクロウは、もう飛び立つ準備を始めていた。
「西へ」
 答えを合図に、二羽の体は気流に乗った。フクロウは、【命の木】の頭上を優雅にひと回りすると、まだ漆黒に塗りつぶされたままの彼方を目指して舵を切った。
『どんな闇にだって、いつかきっと光が届くはず。薄墨色の雲でさえ茜色に輝くように。恋しさに滲む甍の波だって金色(こんじき)に揺れることでしょう。
だから、わたしは生きていく。命の限りに生き抜いて往(ゆ)きましょう』
フクロウの爪の中で真ん丸く丸まったウサギは、激しく風に打たれても決して吹き飛ばされないものがあると信じられた。
「おかあさん」
 坊やの声が耳に響いたので、「大丈夫よ」と、ウサギは答えた。


                                 《了》


出典 『観無量寿経』
文   里 寿 SATOKOTOBUKI



眞信山蓮向寺 秋・彼岸法要にて初披露/(平成19年)2007年9月24日

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 の影(C)北條不可思

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

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  1. 2008/05/18(日) 12:29:09|
  2. 未分類

プロフィール

Song&BowzuMan

Author:Song&BowzuMan
“Song & BowzuMan”
 since 1981


ENBAN&YAHIJIRI concert endlesstour
 since 1996
 

CANO BAND
 since 2006


*

北條不可思【愚螺牛・華思依】
ほうじょうふかし
【ぐらぎゅう・かしい】
法名/釋難思(しゃくなんし)

広島県出身
1961年10月14日生まれ


浄土真宗本願寺派・僧侶
シンガー・ソングライター
1981年
浄土真宗本願寺派
(本山・西本願寺)
http://www.hongwanji.or.jp/
得度
(法名・釋難思/シャク ナンシ)

浄土真宗本願寺派
東京首都圏都市
開教専従員(1986~2005)
(築地本願寺内)
http://tsukijihongwanji.jp/

浄土真宗本願寺派・
眞信山蓮向寺住職(1991~)
http://renkoji.org/

****************

FUKASHI guragyu HOJO
Shaku Nanshi(Priest Name)

*

【Born】
October 14, 1961
(1961-10-14)
Hiroshima, JAPAN.
【Years active】
1981-modern times

Message Performing Artist
Song&BowzuMan
singer-song writer
(A priest and a musician)  
Priest(Shin-Buddhism,
Pure Land Buddhism)
JODO SHINSHU
HONGWANJI-HA
SHINRAN-SHONIN's750th MEMORIAL(2012)



★日本仏教;浄土門を代表する
伝統宗派の ひとつである
浄土真宗本願寺派

本山・龍谷山本願寺(西本願寺)○京都市下京区堀川通花屋町下る
宗祖廟所・大谷本廟(西大谷)○京都市東山区五条(東山五条)
東京首都圏・築地本願寺 東京都中央区築地


★2012年/平成24年に
宗祖親鸞聖人没後750年を迎えた
浄土真宗本願寺派に僧籍を頂く。
2009年大谷本廟における
親鸞聖人750回大遠忌記念
「恩徳讃歌献歌コンサート」を参加開催。
大谷本廟(西大谷)
http://otani-hombyo.hongwanji.or.jp/
******

親鸞聖人が表現し体現された
非僧非俗の精神と風格を仰ぎ
無位無官、在野の僧侶としての
活動を基本とし、

1981年(昭和56年)得度を機に
"Song & BowzuMan=
  歌うお坊さん"
Message Performing Artist
として、
真実の『縁』と『絆』
『命の尊厳』と『心の平安』を
キーワードに国内外で、
国境・人種・文化・信教・・・・
をも越えた
メッセージパフォーマンス
(コンサート、音楽講演)と
作品制作
(CD・BOOK・etc)を中心に
現在のテーマを
「真の誇り:驕りなき誇り」と定め
2017年のフックワード{転}とし
独自の音楽表現活動を展開。

★「愚生が帰属している
浄土真宗本願寺派の現在
(2015年:平成27年)
の中心メッセージに
『縁』『絆』がフックとして使用されている事に
この上ない深い報恩・慶びと謝徳の念いが
心の底から身心に沁み渡るようである」。
 namo-amidabutsu -f.hojo-

★ 布施によって生かされている者としての分限・分際の
自覚(ブディズムに根ざした真実の「縁」「絆」「命の尊厳」等を
表現メッセージする方法手段)から、
商業音楽・商業芸術・商業講演・
商業出版、,政治・社会運動等とは、一定の距離を保ち
深く関心を持ち、敬意をはらいつつ、
日本国内外のさまざまな人々から
その立場を越えて、
様々な形の支援と協賛を得て
そのメッセージ活動を続けている。

★★★★★★★★★★★★★★★★

特に、重度障害を持つ、
息子慈音との
生活の中から始まった
「ENBAN・縁絆コンサート 
    エンドレスツアー」は、

*東京(1996年~)築地本願寺


*大阪(1999年~)トリイホール


*ニューヨーク(1999年~)
ニューヨーク本願寺


*ニュージャージー(2000年)
アトランティックシティ
シェラトンホテル
コンベンションホール
浄土真宗本願寺派
北米教区仏教者大会に招聘


*長野(2001年)
白馬シャガール美術館


*広島公演(2002年8月~)
原爆資料館メモリアルホ-ル


*京都公演
(2006年3月、2005年6月)
龍谷大学大宮学舎
本館講堂(重要文化財)


*Hometown/相模原
(1996年~
グリーンホール相模大野)


*国立療養所長島愛生園
(2006年10月21日・特別公演)
など、国内外で開催され、
   現在も続けている。




《今後の公演予定》

【国内】
北條不可思 縁絆コンサート2016
ENBAN "縁絆" concert endlesstour 201
日程

*******
《コンサート メッセージ テーマ》
『KEEP ON WALKING 』
( 混沌と真実:Chaos & ship )

【海外】
パリ  フランス 日程未定企画中
ローマ イタリア 日程未定企画中


毎年「ENBAN:縁絆コンサート エンドレスツアー」
縁絆・野聖メッセージコンサートとして、春・秋開に開催。


2016年以降で、国内、
海外(パリ:フランス ローマ:イタリア)を計画中です。

なお、CD作品の制作は2010年11月より
北條不可思50歳記念 Wアルバム
通算12作目「PRIDE&PROUDLY  誇りと驕り」
『FUKASHI HOJO Past days song 1993-2001/
北條不可思・昔日歌』(発表日2012年3月9日)
2011年4通算13作目「Keep On Walkin' 真実一路」
2011年通算14作目『flower&rain』《NotForSale#Ⅱ》
2012年通算15作目『REAL FANNTASIA;本当の幻想曲』
2013年通算16作目『混沌と真実;Chaos and ship』の制作。
2014年通算17作目『listen and hear/無為の鐘』

2016年
Documentation Series No. 1 2010~2015
ドキュメンテーションシリーズ No.1 2010年-2015年 
5作品紙ジャケット特別詩歌集、発表。
http://fukashi.blog50.fc2.com/
blog-entry-4.html

2016年-2017年通算18作目『ROCKA BULUES & ROLL;転依』
2017年通算19作目『Buddson&Sons;慈慧と詩歌』
Amitahouse Main Temple Studioに於いて制作中。

RECORDING 2008-
/レコーディング:作品製作
http://fukashi.blog50.fc2.com/
blog-entry-248.html


OfficeAmitaHouse

VOW BREATH PRODUCTIONS


「ENBAN:縁絆コンサート

エンドレスツアー」
(2010年から「ENBAN Massage Act Collection」のひとつになる)
は、日本国内外のさまざまな人々から、その立場を越えて、様々な形の支援と協賛を得て、スタートから一貫して入場無料・全席自由のスタイルで開催が継続されている。






      ★★★★★★★★★★★★★★★★


【私は、浄土真宗本願寺派の僧侶であり、ソング・アンド・ボウズマン(歌うお坊さん)として独自の音楽活動をしている。俗に「二足のわらじ」というが、自分自身では使い分けている意識はなく、ベースは同じ表現者であると思っている。】
日本経済新聞(署名原稿)
2004年5月10日配信(文化欄)

      *********


【僧侶と音楽家。
『二足のわらじ』という人もいるが、私は呼吸と思っている。息を吸っているときは仏教の心を吸収し、息を吐くときは歌となって出ていく」
音楽で表現するもの。仏教で表現するもの。それはいずれも「和の精神」であり、「命の尊厳」だ。】
(文 田中夕介)
産経新聞
2004年6月10日配信(全国版)

        *********


『北條さんの声と歌に、言葉よりも音楽の方が心に浸透する力が大きいことを実感させられてしまった。これは、現代の和讃ではないか。
つまり、今の言葉で、今の音楽で綴られた仏教讃歌だと感じたのだ。
新しい文化の誕生と言ってもいい』。
(メッセ-ジ フロム 
三國 連太郎 1994年)

      *********


『僧侶・北條不可思の歌を聴いた。
人生の謎と美と真実に一歩でも近づこうとして疾走する、一人の男の歌を聴いた』。
(メッセ-ジ フロム 
新井 満 1994年)

      *********


推薦文
わが宗門より仏様のおこころを
歌にのせて一人一人のいのちへ語りかける青年僧侶が登場しました。
仏様の限りない呼び声に老若男女を問わず誰もが
いのちの尊厳に聞き入ることであります。
どうぞ一人でも多くの方へお伝え下さい。
浄土真宗本願寺派
総長 松村了昌 
1994年 平成6年4月6日

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★ 女性自身 光文社 
平成13年3月20日号
お経ではなく歌でメッセージを伝えるボブ・ディラン坊主こと
蓮向寺住職北條不可思さん。
脳性マヒの長男慈音くんと奏でる"命の讃歌"----。 
《本誌リードより》

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メッセージコンサート、音楽講演、CD作品等の、商業的派手な宣伝、告知、広告、などは行っておりませんので、ホームページ等でご確認頂き、ご来場、ご購入いただければ有難く存じます。
*********************

(Contact Us/ 連絡・問合せ )


E-MAIL 
amitahouse@jcom.home.ne.jp




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北條不可思 代表作の1曲

遊牛の詩/ゆうぎゅうのうた ↓ ↓ ↓
作詩・作曲・歌 北條不可思
演奏・北條不可思とカノ・バンド
http://fukashi.blog50.fc2.com/
blog-entry-221.html


:作詩作曲 北條不可思
(http://fukashihojo.com/)
 
1996年作 1998年発表 2006年再発表 2009年再々発表 
from Jion Music Factory:Office AmitaHouse;
Produced by GURAGYU(愚螺牛)


(facebook・フェイスブック)
https://www.facebook.com/
fukashi.hojo

『遊牛の詩』は、
Song&BowzuMan
"歌うお坊さん"北條不可思の代表作の一曲。

― 善人なほもつて往生をとぐ、

   いはんや悪人をや。―

世界的に知られる
親鸞聖人語録「歎異抄」
第三条の言の葉の放つ響きと
重度障害を持つ、息子・慈音との
生活の中からインスパイアされ
生まれ出でた詩曲。
北條不可思にとっての
Like A Rolling Stone(BOB DYLAN)であり
恩徳讃歌でる。
もはや、歌とは言えないのかもしれない。


遊牛の詩 (以下歌詩掲載)

『遊牛の詩』
詩/曲 北條 不可思
浄土真宗本願寺派:西本願寺
僧侶:シンガー・ソングライター

08.20.1996

*善人なおもて往生す 
ましていわんや悪人はなおさらだ
Oh My Son このメッセ-ジが聞こえるかい
+++++++
自由だ平和だ人権だと騒ぐ前に我々は何をしてる
Oh My Son このメッセ-ジが聞こえるかい

**毎日何かの命を喰らって生きてるくせに
 人間だけが一番エライと講釈、講釈たれる
ねずみに勝利を渡す牛になりたい 
ねずみに勝利を渡す牛になりたい
悠々と歩む牛になりたい 
悠々と歩む牛になりたい
Oh My Son このメッセ-ジが聞こえるかい
+++++++

明日ありと思う心の浅はかな愚かな己の精神よ
Oh My Son このメッセ-ジが聞こえるかい
福祉だ教育だ環境だと騒ぐ前に我々は何をしてる
Oh My Son このメッセ-ジが聞こえるかい
毎日何かの命を喰らって生きてるくせに 
人間だけが一番エライと講釈、講釈たれる

ねずみに勝利を渡す牛になりたい 
ねずみに勝利を渡す牛になりたい
悠々と歩む牛になりたい 
悠々と歩む牛になりたい

Oh My Son このメッセ-ジが聞こえるかい
*善人なおもて往生す 
ましていわんや悪人はなおさらだ
Oh My Son このメッセ-ジが聞こえるかい

善人なおもて往生す 
ましていわんや悪人はなおさらだ
Oh My Son このメッセ-ジが聞こえるかい
善人なおもて往生す 
ましていわんや悪人はなおさらだ
Oh My Son このメッセ-ジが聞こえるかい
善人なおもて往生す 
ましていわんや悪人はなおさらだ
Oh My Son このメッセ-ジが聞こえるかい

MUSICIAN

Guitar(acoustic&electric) 
Vocals-Fukashi Hojo 
Harmonica-Shaku Nanshi

:FUKASHI HOJO&CanoBand:
http://fukashi.blog50.fc2.com/
blog-entry-221.html


Produced by GURAGYU:愚螺牛

Copyright © 1996,
renewed 2009
Special JION Music

Amitahouse&GURAGYU PRODUCTIONS


inspired TANNISHO
http://plaza.rakuten.co.jp/
fukashihojo/diary/200605030000/
Tannishō
【From Wikipedia;English」】
http://en.wikipedia.org/wiki/
Tannish%C5%8D
Copyright © 1996 Special JION Music

北條不可思 縁絆コンサート:フォトドキュメントリスト
ENBAN "縁絆" concert endlesstour PhotoDocumentaryList
http://fukashi.blog50.fc2.com/
blog-entry-193.html
野聖物語:眞信讃歌2009~http://
fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-311.html
Produced by GURAGYU
*
MUSICIAN

Guitar(acoustic&electric) 
Vocals
Fukashi Hojo 

Harmonica-Shaku Nanshi

(CANO BAND)
Bass(wood&electric)
Yoichi Fujisaki
Drums(percussion&Bell)
Shoichiro Aso
Keyboards (piano&organ)
Yusuke Nakagawa


Produced by GURAGYU

Copyright © 2007
Special JION Music

Fantasia Records de JION MusicFactory

FUKASHIHOJO SONGS
http://fukashi.blog50.fc2.com/
blog-entry-180.html

in association with 
ENBAN FUKASHI-NO-KAI
OfficeAmitahouse&VOW BREATH PRODUCTIONS

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