北條不可思
Drawing By Fukashi Hojo Copyright © CASSIE 2008
Copyright (C) RUDI VAN STARREX AUSTRALIA ( ANA All Nippon Airways Magazine)
(全日空機内誌/国際線版)September2000 No.375
PhotographyCopyright © Rudi van Starrex Sydney,Australia
http://www.vanstarrex.com/
PhotographyCopyright © HIDEKI ISHIHARA2017(石原秀樹); JAPAN
縁絆・野聖メッセージコンサートでは、
洋装の法衣と帽子を着けることが多い
理由としては、戦争中 この法衣を着け 各宗派の僧侶が
銃器を携帯し従軍したそうだ。
愚生は、銃器ではなく、ギターを抱え
「命の尊厳」「心の平安」 「真の縁と絆」
をテーマに 非戦(悲戦)の深意を
詩曲に込めて 歌い語るという尊きご縁を頂き
深謝のおもい 言葉に尽くせない。
帽子については、愚生にとっては叔父にあたるのだが
彼は、脳膜炎で幼くして人寿を終えた。
息を引き取る前に帽子をかぶり
笑みを浮かべて5歳の人生が終わったそうだ。
このことへの言葉にならぬ愚生なりの表現。
そして、祖師『親鸞聖人の笠のお姿』への
NAMO―WAMIDABUCHI
―北條不可思―
法名・釋難思
「野聖物語:恩徳讃歌2012」at RENKOJI Temple AmitaHouseBuddhistChurch
photographCopyright(C)satokotobuki2012
Copyright© HIDEKI ISHIHARA Tokyo JAPAN
(TSUKIJI HONGWANJI 2005 January )
(東京・築地本願寺本堂/2005)
【Brief history/活動略歴】#2
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-240.html
Copyright(C) Hideki Ishihara Tokyo JAPAN
北條不可思への質問
Question to FUKASHI HOJO
Song&BowzuMan
PhotographyCopyright © YASUAKI HATAYA; OSAKA JAPAN
PROLOGUE
?「 不可思(ふかし) という名は本名ですか」?
HOJO’s Answer
「本名です。浄土真宗宗祖 親鸞聖人の主著『教行信証』の
「行巻」末尾の偈文 「正信念仏偈」冒頭の2行目(総讃)
「帰命無量寿如来 南無不可思議光」から両親が頂き、名付けてくれました。
法名は「釋難思:しゃくなんし」。
この名も浄土真宗宗祖 親鸞聖人の主著「教行信証」の
「教行信証・総序」の
『竊かに以みれば、難思の弘誓(なんじのぐぜい)は難度海を度する大船、
無碍の光明は無明の闇を破する恵日なり。・・・』より、
得度の際(20歳)、申請許可を賜りました。
この名のほかに、愚生は、十二支で言う丑年生まれ(1961年)のご縁からか
「愚螺牛:ぐらぎゅう」「華思依:かしい」という雅号をもっております。
占い呪いに頼ることはありませんが、牛は好きです。
「愚螺牛」は、CD,コンサートなどの
、総指揮,プロデューサー名で使用しております。
「華思依」は、絵画などに使用している名です。
ちなみに
僧侶になりたいと思ったのは3歳のころです。
実父は、小寺の住職をつとめておりましたが、
本願寺派布教使として各地の寺院などで、
仏陀釋尊出世の本意:弥陀の本願をお説教させて頂いておりました。
実は、一年の2/3以上は自坊を留守にしておりました。
住職としては不本意です…。
ただ、息子の愚生にとっては、cool でした。単純に憧れだったのでしょう。
偶然ですが、10代に人生が一変する程に影響を受けた、BOB DYLAN のかもしだす
空気がよく似ていると…最近特に感じます。ちなみに最初に買ってもらったギターは
12弦でした。それをチューニングし弾いて見せてくれたのは、我が父でした。
はからいを超えたものがらが、はたらいているとしか思えません。
-------
ちかごろは、「不可思議・・・」というテレビ番組があるそうです。
時代の流れに何かがあるのですかね・・・?
HIROSHIMA 1964年
さてさて
『不可思議』の真意は
世間とは大いに異なる意味なのですが・・・。
『自由』『正義』などが代表的ですが
言の葉の真意を、自分勝手に持ちかえると危険です。
また
東洋的、西洋的・・・と決め付けるのも偏見です。
・・・
ただ、無責任な人は言います 。
それこそ、自由だと!
悲しいですが
・・・
そんなものです。
:::::::
Question#1
?「誰に歌っているのですか」?
HOJO’s Answer「愚生自身を含む、無限の不特定個人です 。
不特定多数ではありません。
無縁の大慈悲《弥陀の本願》を信じ念仏申す者の
自覚と責務;報恩と使命です。」
Question#2
?「どのような音楽ですか」?
HOJO’s Answer「ある意味、伝承音楽(詩曲)です。
願わくば
伝灯の音楽でもあればとも思っております。
また、ものごとのROOT:根源もしくは本質を表現する詩曲でありたいと
気をつけて
歌を書きうたっております。
究極
親鸞聖人独特の「応知」の心を心底に据え
詩を書き、歌い語りたいと心がけております。」
Question#3
?「お酒は飲みますか」?
HOJO’s Answer「お酒は否定はしませんが、嗜みません。
ちなみに、全世界的に嫌われている
煙草、葉巻は大好きでした」
2010年7月9日小脳の梗塞で緊急入院
喫煙はドクターストップ
結果的に禁煙成功のようです。
・・・
ご縁です。
ENBAN e-mail COMMUNICATION&NEWS(北條不可思:緊急報告)#7
http://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/201008230000/
“洗心・洗脳”
http://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/200811210001/
Question#4
?「あなたにとって音楽とは」?
HOJO’s Answer「娯楽以上であり、それ以外のものでもあります」
Question#5
?「あなたにとって僧侶とは」?
HOJO’s Answer
「愚生においては、行じ修し難く、成し証しがたい
尊く厳しい、聖道門の自力持戒の僧侶の道ではなく
正信念仏:本願他力を信じ仰ぐ
無戒名字・無位無冠・在野の僧侶の生活ですので、
阿弥陀如来様の智慧と慈悲(本願他力)の大徳ををいただき、
親鸞聖人の"非僧非俗の精神"に身をおき、
その風格を仰ぎ 心身をかけ、
聞き信ずるところを慶び、
体現し表現する者と受け止めています」
僧侶と音楽家-愚螺牛・徒然雑感記-
http://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/200910080002/
袈裟衣/-愚螺牛・徒然雑感記-
http://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/200911250004/
【野聖物語・YahijiriMonogatari について】
http://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/200906040004/
Question#6
?「あなたにとって縁とは」?
HOJO’s Answer「真実(弥陀如来の大慈悲)に出遇うチャンスです。
表現をかえれば、、本当の自分を発見することです。
もうひとひねりすれば、
身の程を知る(『おかげさまこそありがとう』と知る)、
大チャンスでもあります。」
真実・・・親鸞聖人 【VOW VERSE PIC UP】 -愚螺牛・徒然雑感記-http://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/200910050002/
『詩を漁る』 堀口大學 作
http://blog.goo.ne.jp/fukajion/e/6a2c155700a8de014f9911b03b202d1c
Question#7
?「あなたにとって絆とは」?
HOJO’s Answer「深く刻まれた《おかげさま》の恩徳を、
《ありがとう》と 深謝し憶念する心」
“おかげさまは、ありがとうの生みの親”
http://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/200809110002/
Question#8
?「自作以外の歌を歌いますか」?
HOJO’s Answer「歌います。よく歌うの詩歌は、
『 No More Auction Block 』/ODETTA (オデッタ)
『Blowin' In The Wind 』/BOB DYLAN (ボブ・ディラン)
『come together NYC,MSG version』(ジョン・レノン )
『IMAGINE 』JOHN LENNON (ジョン・レノン )
『This Land Is Your Land』Woody Guthrie (ウディ・ガスリー )
『かなりや《童謡》 』作詩:西条八十
『シャボン玉《唱歌》 』作詩:野口雨情
『夕焼けこやけ《童謡》』作詩:中村雨紅
などです」
Question#9
?「活動を通じて、感じることは」?
HOJO’s Answer
「愚生の歌を聴いていただくことによって
なんとか自殺をせずに生き抜いておられる方や
毎朝、出勤や通学前に聴いてくださっている方
また、就寝前に必ず聞いてくださる方が
国内外に いらっしゃる事実が、耳に届いた時
何ものにも代え難い有り難さと
かたじけなさを痛感します。
あり得ないことですが
愚生の詩歌が世に流行すること・・・を
はるかにしのぐ、大いなる慶びです。
境界と価値観の異なるよろこびです。
RECORDING MUSICIAN
Guitar(acoustic&electric)
Vocals
Fukashi Hojo
fukashihojo.com
Harmonica-Shaku Nanshi
(CANO BAND)
Bass(wood:acousticUpright&electric)
Yoichi Fujisaki ;藤崎羊一
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-198.html
Drums(percussion&Bell)
Shoichiro Aso ;麻生祥一郎
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-197.html
Keyboards (piano&organ)
Yusuke Nakagawa ;中川雄介
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-196.html
Produced by GURAGYU
Copyright © 2009
Special JION Music
Fantasia Records de JION MusicFactory
in association with
ENBAN FUKASHI-NO-KAI
Amitahouse&VOW BREATH PRODUCTIONS
FUKASHI HOJO&CanoBand/北條不可思とカノバンド
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-221.html
★レコーディング:制作近況★
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-248.html
北條不可思のレコーディングスタイル
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-219.html
※※※
1981年から「歌うお坊さん:Song&BowzuMan」として、
仏教精神を基に
「不可思議な縁」「真の絆」
「命の尊厳」「心の平安」
といったものがらをテーマに自作の詩曲を中心に
メッセージ活動を続けています。
近年「絆」という言葉がよく目に入るようになりました。
嬉しい思いにはなりますが、
反面 『真の』という言葉をつけているものとしては、
もう一歩踏み込んで見つめて頂けたらと願います。
ブディストからみる「絆」という言葉は
非常に取扱注意の言葉でもあるからです。
イメージや観念だけで使っていると
虚しく怪しい、人を惑わす言葉ともなりますから。
現在のテーマは、己の意思とビジョン
「真の誇り:驕りなき誇り」http://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/201003280002/です。
「尊厳と誇り』(2010年作)BasicRecording testtracks Rough Mix :©北條不可思;Japon
http://www.youtube.com/watch?v=A8KXMD9KnVQ
表現を変えれば、真の人間の価値です。
地続きの大陸の精神文化とも違いますが、
島国である日本の風土には
馴染まない視点かもしれません。
この言葉も取扱注意です。
*2012年秋から、「真の誇り:驕りなき誇り」
をすすめて「Chaos:混沌~深き淵」
2016年より、「深」という文字の意味をテーマにしています。
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-381.html
《古今東西、為政者や流行者の言動に振り回されていますが、
人の一生は一度です。真の意味で大切大事にしたいものです》
人間の価値(2001)(C)FUKASHI HOJO/2010
http://blog50.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=206
***
愚生の歌を聴く環境としての
独りで車に乗りドライブ中に聴くのが良いそうです。
でなければ、ヘッドフォンで聴くのがよいみたいです。
いずれにしても、万人受けする
恋愛歌や人生哲学、人間応援歌、
ましてや気分(人気)を酔わせ、
惑わせる洗脳宗教歌ではないので、
無理ないとは思います。
(洗心は厳しく、尊く、ありがたい)
愚生の歌で、一般的な感動や
癒しを味わえる方は、それこそ稀有な人です。
恐らく、その主な要因は、独特のメタファーで
作詩和讃された本願念仏の大詩人:親鸞聖人に深い影響を受け、
ボブ・ディラン、ジョン・レノンの表現法を
愚生なりのスタイルで行っているからでしょう。
東京大学の教授・学者で、愚生が勤めさせている
寺院の有縁のご門徒さんが、
あるとき、「宗教者になれないから、宗教学者になるんですよ」
と語られたことがあります。
その教授のご専門は仏教、東洋哲学等とは違います。
愚生は学・徳兼備の学僧和上のご縁を幾人か頂いております。
そのむかし、恩師の和上のお一人は、
仏教:浄土真宗の学は
「学佛大悲心」の学です。・・・とお話しされました。
深いメッセージと心身に刻んでおります。
ものは試しに、人生を終えられる前に一度
「北條不可思の詩歌」を聴いてみるのも
奇妙な時代ですから、良いのではないでしょうか」
「愚生乃文」《大悲の聲は慈慧の響き》西本願寺・宗学院別科研究報告論文
http://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/200602140000/
Blowin in the Wind(Bob Dylan)北條不可思 東京・築地本願寺ブディストホール
http://www.youtube.com/watch?v=KDneXAeCJKk
・・・
Question “ending”
?「自作品で好きな歌は」?
HOJO’s Answer
「影の影」 「不可思議なるスタジオで収録した
空間の息吹を聴いて頂きたい」
******
FIN
http://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/200602250001/
北條不可思:FUKASHI HOJO/youtube amitahouse
北條不可思は、2010年7月小脳梗塞となり九死に一生を得る。
2011年7月には、息子・慈音が食事を詰まらせ、1時間以上にわたり
心肺停止という重篤な状態から一命を取り留める。
現在は、様々な援助を頂きつつ、在宅で一息一息を頂いている。
この生活の中から、阿弥陀如来の
深い深い智慧と慈悲のはたらきを味わいつつ
歌い続けている。
ENBAN e-mail COMMUNICATION&NEWS(北條不可思:緊急報告)
ENBAN・縁絆 緊急報告《北條慈音(ほうじょうじおん)満16歳 緊急入院》
響流和讃:こうるわさん【恩徳讃歌】:
響流和讃:こうるわさん
【親鸞聖人750大遠忌記念】 (C)北條不可思/2010
【Brief history-活動略歴】
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-240.html
フォトドキュメント 親鸞聖人大谷本廟750回大遠忌記念献歌コンサート
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-194.html
北條不可思:縁絆コンサート エンドレスツアー
http://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/200911140002/
-愚螺牛・徒然雑感記-
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-255.html
photo by(C)JION HOJO 2009 July/TokyoJAPAN
Produced&Edited by OfficeAmitaHouse
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-227.html
「自作品で好きな歌は?」
HOJO’s Answer
影の影は深化の表現です。
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-240.html
ENBAN&YAHIJIRI
concert endlesstour since 1996
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-193.html
CANO BAND
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-221.html
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-240.html
PhotographyCopyright © HIDEKI ISHIHARA2017(石原秀樹); JAPAN
遊牛の詩「北條不可思楽曲作品集」
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-180.html
『航海の果てに/Walking to Pure Land』(NEW YORK version) ©北條不可思;Japon
【Brief history/活動略歴】#2http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-240.html
縁絆コンサート2002/広島原爆資料館メモリアルホール
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-144.html
(龍谷大学大宮学舎本館講堂)(2004年)
http://plaza.rakuten.co.jp/fukashihojo/diary/200606120000/
国立療養所長島愛生園特別公演(2006年)
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-12.html
(2007年)
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-251.html
(東京・築地本願寺2009年)
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-203.html
「夏休み みんなの一日大学/相模女子大学」(2009年)
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-202.html
(西本願寺聞法会館特設会場/京都:2009年)
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-194.html
(2010年)
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-167.html
?「自作品で好きな歌は」?
HOJO’s Answer 「影の影」【Shadow on Shadow】 《official version》namo-amidabutsu ©FukashiHojo;Japon 2007
MUSICIAN
Vocals ,Harmonica& Guitar(acoustic&electric) Fukashi Hojo(北條不可思)
(CANO BAND)
Bass(wood:Upright&electric)
Yoichi Mr.bassball Fujisaki(藤崎羊一)
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-198.html
Drums(percussion&Bell)
Shoichiro ashow Aso (麻生祥一郎)
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-197.html
Keyboard (piano&organ)
Yusuke pianissimo Nakagawa(中川雄介)
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-196.html
recorded and mixed by Sun Ashow
Produced by GURAGYU
Song & BowzuMan since 1981 http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-240.html
ENBAN&YAHIJIRI concert endlesstour since 1996 http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-193.hhtml
CANO BAND since 2006 http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-221.html
★★★★★★
Pohtography,Text,Poetry,LyricsCopyright © 1981-
Special JION Music
Fantasia Recordsde JION Music Factory
in association with ENBANFUKASHI-NO-KA
OfficeAmitahouse&VOWBREATH PRODUCTIONS
「影の影」は、愚生 深化の表現。 愚生の詩曲にふれていただけることによって ****** 心に灯る阿弥陀如来の無縁の大悲の響きと輝きが 浮き上がり、ますますわきおこる機縁になって くだされば、 歓びこの上ありません。* 北條不可思 華思依 愚螺牛/釋難思 FUKASHI HOJO cassie gragyu SahkuNanshi ****** ?何故、歌うお坊さんと坊主に「お・さん」を付けるのですか? 『くそ坊主や生臭坊主などいろいろ揶揄する言葉がありますが 「お・さん」は、けして、自分に付けているのではありません。 愚生は、くそ坊主であり、生草坊主の愚かな僧侶です。 しかし 人に何と言われても、日本語になっておらんと言われても 仏陀世尊:お釈迦様をはじめ 世界中のブッディストに唾を吐くようなものです。 だから、「お・さん」を付けます。 知識と智慧の違いです』。 namo-amidabutsu http://www.youtube.com/watch?v=MJE87diRJyU
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-34.html
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-240.html
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-252.html
★ PHOTOGRAPH&FILM collection ★
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-245.html
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-193.html
Documentation:Music&Poetry lyric
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-248.html
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-180.html
★CDalbum LIST from song & bowzuman★
fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-3.html
★眞信山蓮向寺:renkoji temple ∮amitahouse Buddhist Church★
★FUKASHI HOJO&CanoBand/北條不可思とカノバンド★
★「大谷本廟 親鸞聖人** 750回大遠忌法要記念コンサート」2009年 ★
http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-194.html
Author:Song&BowzuMan
♦♦♦♦♦
《心に慈慧の響きと平安を》
❝Song & BowzuMan❞
since 1981
縁絆&野聖物語
メッセージコンサート~1996
ENBAN&YAHIJIRImonogatari
message concert endlesstour
since 1996
縁絆・野聖 Endlesstour
眞信讃歌 18minutes
since 2019
*
北條不可思【愚螺牛・華思依】
ほうじょうふかし
【ぐらぎゅう・かしい】
法名/釋難思(しゃくなんし)
広島県出身【三次生まれ呉育ち】
1961年10月14日生
浄土真宗本願寺派・僧侶
シンガー・ソングライター
得度
1981年10月15日
(法名・釋難思/シャク ナンシ)
浄土真宗本願寺派
(本山・西本願寺)
http://www.hongwanji.or.jp/
浄土真宗本願寺派
東京首都圏都市開教専従主管
(1986~2005)
:西本願寺相模原布教所:
(築地本願寺内)
http://tsukijihongwanji.jp/
浄土真宗本願寺派・
眞信山蓮向寺住職(1991~)
http://renkoji.org/
****************
FUKASHI guragyu HOJO
Shaku Nanshi(Priest Name)
【Born】
October 14, 1961
Hiroshima, JAPAN.
【Years active】
1981-modern times
Song&BowzuMan
singer-song writer
Priest(Shin-Buddhism,
Pure Land Buddhism)
JODO SHINSHU
HONGWANJI-HA
NISHIHONGWANJI:KYOTO
https://www.hongwanji.or.jp
/english/activity/index.html
TSUKIJIHONGWANJI:TOKYO
💎SHINRAN-SHONIN💎
(1173 – 1263)
◇****◇****◇****◇
{本願を信じ念仏申さば仏に成る}
{歎異抄}第十二条
― 善人なほもつて往生をとぐ、
いはんや悪人をや。―
{歎異抄}第三条
おかげさまは
ありがとうの生みの親
{信心正因 称名報恩}
この逆謗の穢愚身
唯今ここに
帰命尽十方無碍光如来
合掌称佛
NAMOWAMIDABUCHI
北條不可思
(釋難思)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
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