親鸞聖人大谷本廟750回大遠忌記念:献歌コンサート「恩徳讃歌」
フォトドキュメント
★「大谷本廟 親鸞聖人** 750回大遠忌法要記念コンサート」2009年 ★
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北條不可思
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親鸞聖人大谷本廟750回大遠忌記念献歌コンサート
『恩徳讃歌/ONDOKU・SANKA』
京都・西本願寺 聞法会館エントランス特設ステージ
2009年10月12日
1. 響流和讃:こうるわさん(スペシャルバージョン)
3.No More Auction Block
Blowin in the Wind(BOB DYLAN)~涙の河を超えて~(日本語詩・北條不可思)
4. BluesForBuddha-大悲の詩-(宗学院別科三部作)
6. フォーエバー ヤング(ボブ・ディラン/日本語詩・北條不可思)
~
エンディング/恩徳讃
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FUKASHI guragyu HOJO ShakuNanshishi
恩徳讃歌によせて
Song & BowzuMan 北條不可思(釋難思)
謹みて この度は、尊い御縁を賜り、大谷本廟親鸞聖人750回大遠忌法要の記念として献歌コンサートをさせて頂くこととなりました。
大谷本廟は、ご存知の通り親鸞聖人さまのお膝元であり、本願寺誕生の原点です。本派僧侶にとりましては、僧侶としての出発点でもあります。
私自身、28年前の10月に得度習礼修了の奉告に同期の法友と明著堂に参拝しました。代表焼香の大役を勤めた記憶は、言い知れぬ緊張感と共に、今もなお鮮明に脳裏に刻まれています。
しかしながら、僧侶として生きる事と、大好きな音楽を続ける事との二者択一が出来ず、テキストのない人生の苦悩を知りました。自分なりに模索し、自分なりのメッセージ表現活動を続ける日々の中で、親鸞聖人さまのまなざしを感じました。それは、東京仏教学院時代の恩師、林水月和上(本願寺派勧学・故人)の『親鸞聖人さまは世界に誇る本願念仏の大詩人です』という言葉に触発を受けたからかもしれません。
そんな私に、本願寺派総務(当時)本多隆朗先生は蓮如上人500回遠忌の折にご本山での献歌コンサートの御縁を下さいました。そして再び、このような深いご因縁に満ちた場を恵まれて、感謝の念に堪えません。
有名無名に関わらず、数多の先師の本願他力のご相続が、今日を生きる私たちに法灯を伝えてくださいました。見事に壮麗な姿を取り戻した御影堂を見上げて、仰ぐべき先のあることが何にも勝る喜びなのだと実感致します。
多くの方々に支えられて『歌うお坊さん』としての歩みを続けて参りました。ご恩に報いるにはお念仏申すほかにはありませんが、精一杯に歌い、心から宗祖を讃仰させて頂きます。
南無阿弥陀佛;NAMO-AMIDABUTSU
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Keyboard-Yusuke Nakagawa(中川雄介)
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OPENING SONG
1.響流和讃:こうるわさん :/2001
750th Memorial of Shinran Shonin SpecialVersion
詩は、本願念仏の大詩人・親鸞聖人御作
恩徳讃、無明長夜讃、願力無窮讃の三首。
曲は、北條不可思呈上の四行詩を添え、作曲。
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弱き立場に身を置く人をカナリヤと重ねて歌ってみていただきたい。
まったく違った詩歌となるはず。
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No more auction block for me
No more, no more
No more auction block for me
Many thousands gone
競売台にのせられ、(白人に)競りにかけられるのは
もうたくさんだ。
何千という人(黒人)が、連れて行かれた。
******
アフリカからアメリカに連れてこられた黒人が
呻くように歌った
トラディショナルソング。
1950年代に女性黒人フォークシンガー、オデッタが
ニューヨーク・グリニッジ・ヴィレッジのカフェで歌っていた。
その後、ボブ・ディランも歌い継ぎ
やがて、Blowin' in the Windが生まれた。
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そして今年2009年、米国では
アフリカ系アメリカ人のオバマ氏が
米国大統領に就任。
オバマ氏と同い年の北條不可思は
浄土真宗の盛んな「安芸門徒」として知られる広島で
平和(原爆)教育を受けて育った。
この2曲に平和への深い願いを込めて
国内外各地で歌い続けている。
コンサートでは、必ず『ノーモア・オークション…』
『ブローイン…』そして自ら書いた日本語詩を合わせて歌う。
その理由は、
「過ちを繰り返す 涙の河を超えて」の一節に、集約されている。
是非
思いを馳せていただきたい。
↓《Please click》↓
縁絆“ENBAN”concert 2002広島公演 平和原爆資料館
Blowin in the Wind(Bob Dylan)北條不可思 東京・築地本願寺ブディストホール
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4.BluesForBuddha-大悲の詩-/2006
2004年西本願寺・宗学院別科の本願寺派司教・大田利生和上の
「三経七祖」ご講義受講を機縁に書いた三部作の一作。
《Please click》→朝日新聞/2004年(京都版)
ステージデザイン
北條慈音/JION HOJO
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5.YUGYU NO UTA/遊牛の詩 (C)FUKASHI HOJO/1996
遊牛の詩は、
世界的に知られる
親鸞聖人語録 歎異抄第三章 の
言の葉の放つ響きと
障害を持つ、息子・慈音との
生活の中からインスパイアされ
生まれ出でた詩曲。
Song&BowzuMan
北條不可思の代表作の一曲。
本ステージの舞台効果演出(スモーク)のデザインは北條慈音。
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FUKASHI HOJO&CanoBand/北條不可思とカノバンド
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6.航海の果てに(NEW YORK CANO BAND version)2009
この作品は、ジョンレノンファミリーが日本滞在の時、よく泊まっていた万平ホテルで 1994年10月に書いた詩歌。
2004年5月22日 ニューヨークで催された「ヴェサック/お釈迦様を讃える記念行事」にニューヨーク 本願寺・中垣顕實師の要請で参加した際、航海の果てに」に三帰依文(パーリ語)を加えて歌う。
《Please click》→PHOTO べサック ニューヨーク 2004
《Please click》→「航海の果てに」軽井澤・万平ホテル1999
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ENDING SONG
《Please click》→我らが心に『恩徳讃』 大乘2009年8月号(随想寄稿)
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―献歌を終えて―
2009年10月(12日から16日)に修行
本願寺発祥の地
宗祖親鸞聖人のご廟所・本願寺 大谷本廟(西大谷)での
750回大遠忌法要の記念コンサートのオープニングで
おかげさまを賜り、無事献歌させていただきました。
当日、ご来場いただきました皆さまと
ご一緒に歌った「恩徳讃」
生涯忘れることの出来ない瞬間を共にさせていただきました。
深く 深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
《心に慈慧の響きと平安を》
南無阿弥陀佛
Song&BouzuMan【歌うお坊さん】
北條不可思(法名釋難思) 拝
北條不可思への質問/Question to FUKASHI HOJO
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★ PHOTOGRAPH&FILM collection ★
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Documentation:Music&Poetry lyric
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★CDalbum LIST from song & bowzuman★
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★眞信山蓮向寺:renkoji temple ∮amitahouse Buddhist Church★
★FUKASHI HOJO&CanoBand/北條不可思とカノバンド★
★「大谷本廟 親鸞聖人** 750回大遠忌法要記念コンサート」2009年 ★
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Author:Song&BowzuMan
♦♦♦♦♦
《心に慈慧の響きと平安を》
❝Song & BowzuMan❞
since 1981
縁絆&野聖物語
メッセージコンサート~1996
ENBAN&YAHIJIRImonogatari
message concert endlesstour
since 1996
縁絆・野聖 Endlesstour
眞信讃歌 18minutes
since 2019
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北條不可思【愚螺牛・華思依】
ほうじょうふかし
【ぐらぎゅう・かしい】
法名/釋難思(しゃくなんし)
広島県出身【三次生まれ呉育ち】
1961年10月14日生
浄土真宗本願寺派・僧侶
シンガー・ソングライター
得度
1981年10月15日
(法名・釋難思/シャク ナンシ)
浄土真宗本願寺派
(本山・西本願寺)
http://www.hongwanji.or.jp/
浄土真宗本願寺派
東京首都圏都市開教専従主管
(1986~2005)
:西本願寺相模原布教所:
(築地本願寺内)
http://tsukijihongwanji.jp/
浄土真宗本願寺派・
眞信山蓮向寺住職(1991~)
http://renkoji.org/
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FUKASHI guragyu HOJO
Shaku Nanshi(Priest Name)
【Born】
October 14, 1961
Hiroshima, JAPAN.
【Years active】
1981-modern times
Song&BowzuMan
singer-song writer
Priest(Shin-Buddhism,
Pure Land Buddhism)
JODO SHINSHU
HONGWANJI-HA
NISHIHONGWANJI:KYOTO
https://www.hongwanji.or.jp
/english/activity/index.html
TSUKIJIHONGWANJI:TOKYO
💎SHINRAN-SHONIN💎
(1173 – 1263)
◇****◇****◇****◇
{本願を信じ念仏申さば仏に成る}
{歎異抄}第十二条
― 善人なほもつて往生をとぐ、
いはんや悪人をや。―
{歎異抄}第三条
おかげさまは
ありがとうの生みの親
{信心正因 称名報恩}
この逆謗の穢愚身
唯今ここに
帰命尽十方無碍光如来
合掌称佛
NAMOWAMIDABUCHI
北條不可思
(釋難思)
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