FC2ブログ

北條不可思・愚螺牛雑記 2018~心に慈慧の響きと平安を~

"Song & BowzuMan since 1981”& ENBAN “縁絆” concert endlesstour since 1996

九坊院:院家便り 【FROM KUBOIN 2014】

 



http://www.youtube.com/watch?v=MJE87diRJyU

謹みて
 有縁の門信徒の皆様におかれましては、上りの坂、下りの坂、平らな野の道を阿弥陀如来さまの無縁の大悲を心の底に頂いて日々お暮らしのことと拝察申し上げます。
 寺内皆、おかげさまを頂いてどうにか歩みを進めさせていただいております。
 2013年(平成25年)は、愚生も大病から3年目となり、息子慈音は2年を数え、後遺症にも慣れて参りましたが、なかなか思うようにはならないことも湧いて出てまいります。
 まさに、四苦八苦のお知らせです。しかし、目標としておりました事もいくつかは出来ました。
 まず、当寺の報恩講を始めとする8法要の導師と、法話後のご参拝の皆様との歌と、愚生の感話が出来ました。また、毎年のように御法話をお願いしております岩佐准光師の御自坊である東京都中野区の正行寺様の報恩講での音楽法話も、ピアニストの中川雄介氏の加勢を頂き、勤めることが出来ました。
 そして、3年ぶりとなります『縁絆コンサート』を相模女子大学グリーンホール(旧グリーンホール相模大野)にて開催しました。3時間あまり、18曲をカノバンドの藤崎羊一氏(ベース)、麻生祥一郎氏(ドラムス)、中川雄介氏(ピアノ)、さらに加えてゲストでお迎えした尺八奏者・大由鬼山氏とバイオリニスト・牧千恵子氏のご参加を頂き、無事にメッセージをさせていただくことが叶いました。当日は、お医者様、看護師さん、介助サポートの方々のお力添えを頂いて、コンサート開始のベルを坊守・北條里惠と共に慈音が鳴らすことが出来ました。生死(ショウジ)を超えた尊厳の鐘の音を打ち鳴らしてくれました。愚生の心に響き渡りました。すべての命の輝きを象徴するような音に、「おかげさまでありがとう」の念いが沸き立ちます。
 
 さて、現在も寺務と法務の一切を副住職の北條大慈が引き受けてくれております。実弟ではありますが、深い感謝と敬意をここに記したいと思います。
 当寺総代、並びに役員、唯信会(門信徒会)の世話人はじめ、有縁の皆様にはご迷惑ばかりかける頼りない住職で相済みません。名ばかりの住職ではありますが、御法灯の護持とお念佛相続の程を一重に重ねて宜しくお願いを申し上げます。
                        南無阿弥陀佛“Namo‐Amidabutsu”

 2014年(平成26年)を迎えるにあたって一文を記しました。多くの障壁を超える橋がかかることを、心より願っております。



        当麻九坊院 眞信山蓮向寺  住職  北條不可思(法名 釋難思)
  1. 2007/07/27(金) 00:52:41|
  2. 未分類

プロフィール

Song&BowzuMan

Author:Song&BowzuMan
“Song & BowzuMan”
 since 1981


ENBAN&YAHIJIRI 
concert endlesstour
 since 1996
 
*

北條不可思【愚螺牛・華思依】
ほうじょうふかし
【ぐらぎゅう・かしい】
法名/釋難思(しゃくなんし)

広島県出身
1961年10月14日生


浄土真宗本願寺派・僧侶
シンガー・ソングライター

1981年
浄土真宗本願寺派
(本山・西本願寺)
http://www.hongwanji.or.jp/
得度
(法名・釋難思/シャク ナンシ)

浄土真宗本願寺派
東京首都圏都市開教専従
(1986~2005)
:西本願寺相模原布教所:
(築地本願寺内)
http://tsukijihongwanji.jp/

浄土真宗本願寺派・
眞信山蓮向寺住職(1991~)
http://renkoji.org/

****************

FUKASHI guragyu HOJO
Shaku Nanshi(Priest Name)

*

【Born】
October 14, 1961
(1961-10-14)
Hiroshima, JAPAN.
【Years active】
1981-modern times

Message Performing Artist
Song&BowzuMan
singer-song writer
(A priest and a musician)  
Priest(Shin-Buddhism,
Pure Land Buddhism)
JODO SHINSHU
HONGWANJI-HA
SHINRAN-SHONIN's750th MEMORIAL(2012)

★ Profile:プロフィール 詳細★

http://fukashi.blog50.fc2.com/
blog-entry-34.html

リンク

このブログをリンクに追加する