‟Song & BowzuMan”
北條不可思
Monk
{Buddhism: Jodo Shinshu Hongwanji‐Ha & singer-songwriter}
浄土真宗本願寺派 僧侶/1981年得度♦シンガーソングライター
💎💎💎
‟Song & BowzuMan”
since 1981
&
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
‟縁絆・野聖物語”
message concert endlesstour
since 1996
❖【Activity history/活動略歴;1961~2010】#2❖
❖【Activity history/活動略歴;2010~2023】#3❖
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(Song Collection Album)
1994~
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「詩曲作品集」
1980~
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日のよしあし 方角などに執われるのは 迷信であります
今年も また
お盆が やって参りました
静かに 亡き人を 偲び
御仏事 の一時に
両手を 合わせ
お念仏の ぬくもりに しみじみと
すみません ありがとうの心を
運びたいことであります
人間 ひとしく みな
ホントは 孤独なのでは
ないでしょうか
どうぞ お気軽に お電話下さい
どなた様の お宅にもご縁あれば
お参り申させて 頂きます
こちらは
浄土真宗 西本願寺布教所です
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初めてのお盆(1980年)の伝道チラシ
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親父に贈る詩;本願念仏の詩響/【父・北條了介と世界中の念仏者に捧ぐ】
合掌称佛
1980年作,1993年収録
♦唯信:九坊院より言の葉だより♦
このメッセージレターは、北條不可思が住職をつとめる
浄土真宗本願寺派眞信山 蓮向寺
【相模原市当麻・九坊院】 有縁の方々にお送りいたしました通信です。
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{}浄土真宗本願寺派 勧学・司教有志の会{}
「新しい領解文(浄土真宗のみ教え)」に対する声明
https://www.facebook.com/profile.php?id=100091286410899
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{真実と新しき事}
「新しい領解文(浄土真宗のみ教え)」の幻影
{覚悟と済度・進化と深化・洗心と洗脳‣伝道と聞法の乱舞}
伝統・伝灯・新興
❖残像と印象❖
‟真実は常に新しい、新しい事が常に真実とは限らない”
『愈々 深く我が肝におさめて』
"師に遇うて師も師に遇うて南无阿彌陀佛”
・・・何とは申せませんが・・・
本願念仏(浄土真宗)を真底深く慶ばれる御方々で
阿弥陀如来様を「親様」
【私】を「仏の子」と語られることはありますが
その領解において
《私の煩悩と仏のさとりは 本来一ひとつゆえ》の一節は
「仏の親:仏さまをより見下す視線」の如き表現のようです。
性別・年齢・人種・国籍の違い
名誉・地位・財産・権力・知識・教養の有無に関わらず
今までに聞いた事がありませんでした。
受け止め方によっては
聖道門の御方々に対しても無礼極まりない表現です。
驚愕しました。
・・・
五濁悪時悪世界だからこそ
是非とも 往生浄土の相の詩響
恩徳讃歌を詩って頂きたかった。
このたび
「新しい領解文(浄土真宗のみ教え)」を拝読して
我が身心に響くことは
混乱、混迷、迷走惹起の言の葉の乱舞のように感じております。
帰属する源からのオフィシャルメッセージでしたので
困惑・違和感はもとより
深い悲しみが心の底から沸き続けております。
加えて
ご発布当時の勧学寮頭様、総長様は
任期全う出来ずすでに辞任。
是非とも宗門・現重要職諸師には
よき舵取りをお願いしたいと切望しております。
悲歎とともに寂しさがつのるばかりです。
・・・
浄土真宗本願寺派【西本願寺】は
非常・異常の事態です。
理(宗意安心:教義理論)は通っておられるのでしょうが
宗派公式としては、何か表現に無理をなさっておられるようで
浄土真宗本願寺派の宗風、派風に似合わない印象を抱きます。
特に《私の煩悩と仏のさとりは 本来一ひとつゆえ》の一節には
誠に残念ながら、宗祖 親鸞聖人独特の風格音調を感じません。
・・・なんと申しましても・・・
日本を代表する浄土教〔浄土門〕の佛教教団なのですから
「時代の業」や「人の気」に惑わさることなく
迷惑の闇に堕落する事なき
本願他力回向(阿弥陀如来様の無限の大智大悲)の詩響を
聴聞させて頂きたいものです。
なんと申しましても本願寺中興の祖 蓮如上人にご縁の深い
{領解文}を冠したメッセージなのですから。
《人道的・道徳的・倫理的・仏教哲学的・社会的立場》
などという
表面的観念・相対的他人事にしてはなりませぬ。
宗教教団の持つ非常に繊細にして重要な問題であることはよくわかります。
しかし
・・・究極・・・
:わたくしの生死出づべき道の問題です:
~しょうじいづべきみち~
本願念仏の詩響/【世界中の念仏者に捧ぐ】
1980年作,1993年収録
・・・聖人(親鸞聖人さま)のつねの仰せには、「弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、ひとへに親鸞一人がためなりけり。されば、それほどの業をもちける身にてありけるを、たすけんとおぼしめしたちける本願のかたじけなさよ」・・・
{歎異抄:後序より}
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このたび
「新しい領解文(浄土真宗のみ教え)」が
世にご発布されました。
愚生(穢愚身の泥凡夫)には難し過ぎます。
超難解(文章の意の理解)のお領解文です。
御開山 親鸞聖人
御誕生850年・立教開宗800年(2023年)の年に。
・・・
"Song & BowzuMan”
NAMOWAMIDABUCHI
{追の記}
何故ゆえに宗祖親鸞聖人は
・・・応信釈迦如実言を応信如来如実言・・・
{正信念佛偈}とされたのか。
【顕浄土真実教行証文類 行巻/坂東本:国宝 真宗大谷派様より】
何故ゆえに蓮如上人〔本願寺中興の祖〕は
・・・次第相承の善知識のあさからざる御勧化の御恩と・・・
とされたのか。【蓮如上人 領解出言の文より】
よくよく
お聴聞させて頂かなくてはなりません。
・・・究極・・・
:わたくしの生死出づべき道の問題です:
~しょうじいづべきみち~
~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
合掌称佛
南无阿彌陀佛
浄土真宗本願寺派 僧侶 シンガーソングライター
北條不可思
【愚螺牛】
法名:釋難思
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『曇り硝子の四行詩』
(2021年作)
作詩・作曲 北條不可思
WRITTEN BY: FUKASHI HOJO
-親鸞聖人の御和讃を念ふ-
親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年(2023年)を機縁に。
‟真実は常に新しい、新しいものが常に真実とは限らない”
『愈々深く我が肝におさめて』
愚螺牛
馬鹿なMONK(僧侶)の絵空事 語りつくせぬ独り言
言の葉,紡ぐ老詩人【その実(unvoiced)】 空を見つめてうわの空
人の心の奥の底 曇り硝子の四行詩,
詩人が韻を踏む~ だから 音符は宇宙を舞う
夢と悪夢の空遠く 幸い住むと鷽(うそ)が啼く
今も昔も 未来まで 幸い住むと鷽(うそ)が啼く
人の心の奥の底 曇り硝子の四行詩,
詩人が韻(因:真実信心)を踏む~
だから 音符は宇宙を舞う
表拍子と裏拍子 凍(い)てつく瞼)の変拍子
朝な夕なの念佛は 閻魔が阿弥陀に還る音
人の心の奥の底 曇り硝子の四行詩,
詩人が韻(信心正因:真実信心)を踏む~
だから 音符は宇宙を舞う(称名報恩)
譬如日光覆雲霧 雲霧之下明無闇
正信念仏偈より
Music&lyrics FUKASHI HOJO
Copyright © 2021 by Special JION Music
*Photography&TextCopyright © 1981-Special JION Music
Fantasia Records de JION MusicFactory
in association with ENBAN FUKASHI-NO-KAI
OfficeAmitahouse&VOW BREATH PRODUCTIONS
『和国に生まれて』♯1
(1993年作)
:2022年12月19日 BASIC RECORDING
和国という名の 片州に生まれ
乳離るるころにゃ 弥陀佛(midabu)と語る
※人が泣いとる 声押し殺し
銭と病に 震えとる
※啼けよなこうや わしらは自由
わしらの自由が 弥陀佛(midabu)の願いじゃけん
※縁があるんなら ちょいと一緒に歩こうか
往くも行かんも 貴方(anata)しだいよのー
※船を出そうや 日の落つるとこ(西方浄土)へ
乗るも乗らんも
真心(まごころ)(眞實信心)ひとつよのー
※果てなく際きわ無なき 時空じくうの果ては
平(taira)で等(hitoshi)き 阿弥陀:WAMIDAの命よのー
『和国に生まれて』♯1
(1993年作)
:2022年12月19日 BASIC RECORDING
ÐS#12 通算27作目『Freedom and Equality:自由に平等』収録曲
2023月14日発表予定
Music&lyrics FUKASHI HOJO
Copyright © 2022 by Special JION Music